Traveler's Note 旅人ノート

ただ一度の人生 悔いのない ただ一度の旅を…

Ryoma's Trip 福山龍馬の旅

福山龍馬の旅・2日目の旅行記

二日間をかけて、2日目の旅行記はやっと完成しました。
1日目の旅行記より2倍も長いと気がします。(笑)
旅行記を作りながら、旅の色々を思い出しました。
京都の旅はとても充実したな~と実感してきました。
雨も降ったし、かなり寒かったのに、朝から晩まで歩きまくっていて、
今思い出したら自分もビックリしました。
普段はそんなにいっぱい歩けないから…(笑)

写真を見ながら、また京都に行きたくなります。
2日目ですが、龍馬ゆかりの地だけじゃなくて、
ガリレオのロケ地にも行きました。完全に自己満足の旅です。(笑)
2日目の旅行記もよろしくお願いします。

旅行記のページは下のバナーをクリックして直接アクセスできます。

tripbanner


本館の方もよろしくお願いします!

福山雅治ファンサイト「ましゃはる」:
http://www2.pf-x.net/~flowerheart/mashaharu/

福山龍馬の旅・1日目の旅行記

帰国してからずっと写真を整理してました。
それから、旅行記を作ろうと思ったけど、
デザインの方は思ったより時間がかかってしまいました。
結局1週間をかけてやっとレイアウトを決めました。
思ったより時間がかかりましたけど、少しずつ旅行記を作りたいと思います。

旅行記のトップには20枚の写真がランダムで表示します。
今回の旅をまとめようと思って、この20枚の写真を選びました。
フラッシュのアルバムを使いましたので、
表示するまで少し時間がかかるかもしれませんです。

それから、1日目の旅行記も出来上がりました。
初日は大阪です!半日しか大阪に滞在できなくて残念だったけど、
龍馬伝の展示を見ることができて本当にうれしかったです。

上手に文章を書けないけど、写真で街の雰囲気を伝えたいと思います。
読んでいただければうれしいです。
旅行記のページは下のバナーをクリックして直接アクセスできます。

tripbanner


本館の方もよろしくお願いします!

福山雅治ファンサイト「ましゃはる」:
http://www2.pf-x.net/~flowerheart/mashaharu/

帰国しました。

1

今日無事帰国しました。2週間の旅は本当にあっという間です。
龍馬さんゆかりのスポットもいっぱい行ったし、
龍馬伝の展示もたくさん見に行ったので、本当に大満足しました。

今回の旅は思ったより順調でした。雨が多かったけど、
桜も見れて軍艦島にも行けて、本当に最高でした。

実は昨日万歩計を買いに行きました。そもそも歩くのが凄く好きだけど、
今まで歩数を計ったことはないので、ぜひ計ってみたいと思います。
旅が始まったときに買えばいいけどね…(苦笑)
今回はいっぱい歩きました。

もちろん写真もいっぱい撮りました。早速整理してみたら…
なんと21000枚の写真も撮りました…(汗)失敗作を含めたけどね…

この旅の最後のサプライズですが、突然に飛行機を読みたくて、
日本の新聞を読んでみたら…なんとましゃの記事が載ってました!
しかもカラーページでインタビュー付き!そういえば、夕べ公式サイトをチェックして知ってたけど、
もうすっかり忘れてしまいました。早速新聞を持ち帰りました♪

そろそろ写真を整理して旅行記をつくろうかな?

福山龍馬の旅・ファイナル

昨日龍馬さるくで長崎の様々な龍馬スポットに行きました。
天気も思ったより良かったので、写真をいっぱい撮りました。
長崎の桜も本当にきれいでした。

1

風頭公園にある坂本龍馬の像です。
海援隊の旗?も飾ってました。逆光であまりきれいに撮れなかったけど…

2

龍馬のブーツ…ましゃもここで写真を撮りましたね。
私もましゃかぶれ、いや、龍馬かぶれでここで写真を撮りました。
おまけは長崎の町とかわいい猫ちゃん♪

3

長崎の猫もとっても人懐っこくて可愛すぎます。
なんと私の所にやってきて、そのままで膝の上に寝ました。(笑)

4

ハートストーン…無事見つけました!1回目は通り過ぎちゃったけど、
2回目はやっと見つけました!めがね橋はいつもきれいでたまらないです。
いつか夜にも見に行きたいです。

5

3年ぶりのグラバー園…紅白のシーンを思い浮かべました。

6

今回の旅の最後の龍馬スポット…長崎歴史文化博物館…
3年前も来てすっかり気に入りましたので、また来られて嬉しいです。
しかも今回は龍馬伝の展示もあって本当に最高でした。
福山龍馬のコスチュームも見れて大満足しました。

7

ましゃさるく

今日は念願軍艦島に上陸しました。毎日も公式サイトをチェックしましたけど、
上陸コースはほぼ毎日も欠航…やはりいくつの条件をクリアしなければ、
出航できないらしいです。今日は天気に恵まれて無事クリアしたので、
神様とましゃに感謝します。(笑)1年間は122日ぐらいしか上陸できないので、
行けて本当によかったです。

1

早速上陸しました!廃墟だけど、とてもきれいでした。
天気はよかったけど、やはり海は荒かったです。
船は相当に揺れてました。離島っ子の私は赤ちゃんの頃からよく船に乗るので、
大丈夫でした。でも強風で物凄く寒かったです…

2

念願ましゃの灯台まで行きました。それからましゃさるくで稲佐町で散策しました。
町並みはとてもきれいでたまらないです。長崎に来てから、
毎日は少なくても10kmぐらい歩きます。天気も良くてとても快適です。

3

淵神社にある宝珠幼稚園に行きました。ましゃが通ってた幼稚園なので、
龍馬伝のポスターも貼ってました。しかもBGMはなんと…
「はつ恋」…(笑)宝珠幼稚園ですが、2回も行きました。
夕べのBGMは「はつ恋」で、今日のBGMは「道標」、「HELLO」、
「東京にもあったんだ」でした。全部もオルゴールバージョンだけどね…

4

宝珠幼稚園で咲いてる桜です。もう満開でした♪

5

ましゃの手形とサイン…これは素敵過ぎます…

6

長崎に行くたびに行きたくなります…平和公園…
3年前に原爆について勉強したいので、浦上エリアでいろんな所に行きました。
平和祈念の像は相変わらず美しいです。

7

ましゃの写真を真似して撮ってみました。風が強くてちょっと無理…

8

平和の泉と稲佐山

9

今夜の夕飯は大好きなちゃんぽん!大好きな店に行きました!
席はなんと3年前に座った席です!本当に偶然です。

10

駅で福山龍馬を見つけました。

11

毎日も長崎で素敵な人々と出会いました。話をかけてくれて本当に嬉しいです。
もう帰りたくないです!長崎大好きです!

な・が・さ・き

サプライズ1 
龍馬伝のラッピング列車…乗れるとは全く思わなかったけど、
列車が来たときに龍馬伝のロゴがあってビックリしました。
本当に驚いて嬉しすぎます。とてもきれいな列車でした。

1

サプライズ2
長崎のNHKでシーズン2のポスターを見つけました。
東京しかないと思ったので、見つけたときに本当に嬉しいです。
とてもきれいなポスターでした。

2

爆弾ちゃんぽんデビュー!美味しくてたまらないです。
なによりもましゃのサインに囲まれて嬉しいです。

3

長崎駅もましゃずくめ!このポスターが物凄く好きです。
ましゃ最高!

4

ここにも行きました。青空の下で長崎の町で散策するのが最高です。

5

ましゃは龍馬かぶれで様々な龍馬スポットで写真を撮りましたけど、
今日の私もましゃかぶれ…(笑)ましゃが座ったイスも座ってみました。

6

長崎の線路…とても美しかったです。

7

ましゃのおばあちゃんが生まれ育った海にやってきました。

8

去年の8月…この約束の丘で大きなお祭りが行いました。

9

ましゃの言うとおり、長崎の夕焼けはとてもきれいでした。
特に稲佐山で夕焼けを見ることができて、本当に幸せでした。

10

3年ぶりの約束の丘…相変わらず美しくてたまらないです。
3年前よりもっと輝いたと気がします。
この町が凄く好きです。地元の人々はとっても優しくて親切でした。
やっとここに来ることができてよかった。

11

旅の続き…

一部のホテルはインターネットが使えないので、
携帯から更新するしかありません…3日間の旅のまとめです。

広島の福山市にある福山城です。福山に敏感なので、
初めて福山城を見たときにかなりドキドキしました。(笑)
お城の周りに桜がいっぱい咲いていたので、とてもきれいでした。

1

君よ ずっと幸せに~♪と歌いたくなります。
桜のクローズアップです。薄紅色の桜はやっぱりきれいでたまらないです。
桜を見ながらましゃの桜坂を聴きたくなりますね。

2

宮島で出会ったかわいい猫ちゃん♪厳島神社の近くに見つけました。
私のお気に入りの一枚です。

3

夜10時!夜の厳島を撮りに行きました。
三脚を持ってないので、ベンチを使って撮りました。

4

それから、鹿児島にある霧島へ移動しました。
龍馬さんのハネムーンロード…一部だけ挑戦してみました。

5

霧島神宮です。龍馬さんとお龍もここに訪れたと知られてます。

6

犬飼滝…往復で5kmも歩きました…物凄く大変でたまらないです。
歩道は狭くて歩いて山を登りました。足は怪我しましたけど、
見れて本当によかったです。

7

見つけました…見つけました・・・見つけました・・・
レグザさん!!!あまりにも大きくてビックリしました。
もちろんパンフレットも頂きました。

8

福山

今朝移動して広島の福山市に行きました。
それから、バスで「みろくの里」に行きました。
テーマパークでもありますが、実はましゃはここで龍馬伝をクランクインしました。

1

テーマパークで撮影が行ったと思いきや、実は別の映画セットでクランクインしました。
もちろん一般のゲストは入ることができないです。
テーマパークの近くにあるらしいです。とりあえず、龍馬伝の展示を見に行きました。
クランクインの写真も飾ってました。ちなみに龍馬伝の第1話も上映中…

2

そして、バスで鞆の浦に行きました。平成いろは丸号に乗りました!
いるは丸事件はここで行いました!

3

仙酔島に行って、龍馬伝の展示を見に行きました。
福山龍馬のコスチュームも飾ってましたが、実際に着用したコスチュームではないので、
一緒に写真を撮ることができました。ポスターや小道具も結構たくさんあって素敵です。
海もあまりにもきれいで見とれました。

4

鞆の浦といえば、崖の上のポニョの舞台だと知られてます。
まるでアニメの中にいるみたいで素敵です。

5

対潮楼で撮った写真です。もう帰りたくないです~
ましゃもいつかロケでここに来るかもしれませんね。

6

いるは丸展示館で龍馬検定に挑戦してみたら、
50問で38問も正解!ということで、検定合格証を貰いました!
わいわい~本当に嬉しくてたまらないです。まさか合格するとは思わなかったです。
名前のところを消しましたけどね・・・

7

龍馬さんが生まれた町

昨日高知にいました。とても暖かくて天気がよかったです。
桜も満開で本当にきれいでした。

1

ここは太平洋ぜよ~!龍馬さんもここで太平洋を眺めてましたね。

2

桂浜です!念願ここに来ました!とってもきれいでたまらないです。
龍馬伝のロケもここで行ったかな?

4

高知の青空の下で龍馬伝のタペストリーを撮ってました。

3

高知城です。天守閣まで行きました。眺めが最高です。
しかも桜がたくさん咲いていたので、見れてよかったです。

5

やっときれいな桜を見ることができました。満開で最高です。

6

龍馬さんが生まれた町です。天気が良くて本当に嬉しいです。

7

ホテルで龍馬コースを食べながら、龍馬伝の第12話を見ました。
あまりにも感動しすぎで号泣しました。シーズン2も早く見たいです!

高知城

3d81d0c7.jpg


おまけです!高知城と桜です!桜は満開でとってもきれいでした。龍馬さんが生まれた町に行けて本当に嬉しいです。明日も移動します。

桂浜ぜよ!


6b8f5f7e.jpg

e97d9f64.jpg



今日桂浜に行ってきました!龍馬さんはここで自分の未来を見つけた!そして、ましゃもここに来たでしょう。アイスクリンも美味しかった! それから、念願高知で龍馬伝を見ました。食事しながら見たけど、もう号泣しました。今日の放送は泣けます!ましゃの涙…

土佐

4時間をかけて、やっと土佐、高知に着きました!!
高知駅ではこの看板を発見!さすが高知です!素敵過ぎます。
ちなみにすぐ近くにはましゃのポスターがたくさん飾ってました。

1

NHK大河ドラマ「龍馬伝」の展示「土佐・であい博」です。
何日間も雨が降り続けて、高知ではやっと晴れてよかったです。
入り口のデザインもとてもきれいでした。

2

龍馬伝の展示の入り口です!入り口のところは福山龍馬のコスチュームが飾ってます!
なんとましゃが実際に着用したもので、えりの部分はちょっと泥まみれ…
汚れたからこそ、実際に使われたと実感できました。
もう帰りたいぐらい見とれました。ほかには福山龍馬が作った黒船のモデルも!
実物は思ったよりきれいでした。ほかのキャストの衣装もたくさん飾っていて、
サインも結構たくさんありました。

3

それから、龍馬歴史館へ移動します。

4

ここは…覚えてますか?龍馬と加尾のシーンはここで撮影されました。
ましゃもここに来たんだ~と感心しました。
もう帰りたくないぐらいです。「おまんのことが好きだ!」というセリフを思い出しました…

5

金沢

初めて金沢にあるひがし茶屋街に行きました。
とても伝統的な街で見とれました。今日も雨が降り続けていたので、
相当に寒かったです。靴は毎日もずぶ濡れで、かなり大変でした。

1

それから、ひがし茶屋街で和菓子と抹茶を頂きました。
とても美味しくてまた食べに行きたくなります。

2

金沢駅の前にある鼓門です。晴れたと思ったら、
また雨が降りました・・・近くにあるショッピングモールでお買い物♪

3

夜の京都タワー!夜の京都も寒い!

4

ちなみに今日はNHKにも行きました。龍馬伝のパンフレットとハガキを貰いました。
もちろん福山龍馬のポスターの前に写真を撮りました。(´∀`*)
明日も大移動します!楽しみにしています!
雨が降らないように…

寺田屋

今日も朝からずっと雨が降り続けました。結構寒かったけど、
嵐山に行って、久しぶりに嵯峨野まで行きました。
桜はまだ咲いてなくてちょっと残念だけど、景色はとてもきれいでした。

昨日池田屋と近江屋跡にも行きましたので、
今日は京都にある最後の龍馬スポットに行きました。
初めて伏見にある寺田屋に行きました。
妻のお龍とのエピソードがとても有名で、ずっと行きたかった。
新聞によると、幕末の寺田屋は既に焼失したようです。
こちらは再建したものかしら?

1

お龍さんが入っていたお風呂だそうです。
当時は裸で飛び出して龍馬に危機を知らせてました。

3

お龍さんが登ってだあの有名な階段です。
ほかには龍馬のお部屋と池田屋事件で残っていた刀痕と弾痕も見に行きました。
様々な龍馬スポットに行って、とても感慨深いです。

2

NHK龍馬伝?!龍馬のおとうさん役の児玉清さんもこの前に寺田屋に来たようです。
こちらは児玉さんのサインです。絵はとてもお上手で凄いと思います。

4

やっと手に入れました。龍馬伝のノベライズ・シーズン2!
もう読み始めるとやめられないです。
お龍も遂に登場しました!新幹線で移動するときに読もうと思います。
旅の友が増えてました♪

5

京都 ~ 坂本龍馬ゆかりの地

今朝大阪から京都へ移動しました。朝から晩までずっと雨が降っていて、
相当に寒かったです。雨で靴もずぶ濡れだから、かなり大変でした。
足首もちょっと怪我してしまいましたけど、桜が咲き始めてとてもきれいでした。

1

3年ぶりの清水寺・・・相変わらずきれいでたまらないです。
京都はまだ寒かったので、桜はほとんど咲き始めてなかった。
満開のときはきっと素敵でしょう。

2

福山龍馬の旅だから、坂本龍馬ゆかりの地にも行かないと!
今日のスケジュール・・・

・清水寺
・霊山博物館
・坂本龍馬のお墓
・京都大学
・銀閣寺
・金閣寺
・八坂神社
・円山公園
・祇園
・坂本龍馬遭難の地(元・近江屋)
・池田屋

霊山博物館で龍馬さんを斬った刀を見て、涙がボロボロ…
ましゃも去年の8月24日に同じ場所で同じものを見ました。
それから、龍馬さんのお墓にも行きました。
お墓の前に龍馬さんは本当に実在した人物だと実感できました。
今日はいっぱい感動しました。本当に龍馬ゆかりの地に行ってよかった。

3

ちなみに今日は湯川先生の帝都大学(京都大学)に行きました。
ましゃもロケで行ったので、念願キャンパスで写真を撮りました。
とてもきれいでキャンパスで本当にうらやましいです。

明日も大移動!

P.S.皆さんからコメントをいただいてどうもありがとうございます。
本当に嬉しいです。コメントは後ほど返事させていただきます。
更新頑張ります!
500 Colors
Gallery
  • 福山龍馬の旅・2日目の旅行記
  • 福山龍馬の旅・1日目の旅行記
  • 帰国しました。
  • 福山龍馬の旅・ファイナル
  • 福山龍馬の旅・ファイナル
  • 福山龍馬の旅・ファイナル
Monthly Archive
最新コメント
UNICLO
Search
Profile

Kaori

Thanks for visiting
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード