Traveler's Note 旅人ノート

ただ一度の人生 悔いのない ただ一度の旅を…

March 2010

ずっと見たかった!

Re:Japan Projectのポスター!ずっと見たかった!やっと本物を見つけて嬉しいです。思った以上にきれいで見とれました。見つけて本当によかった!今日は6時間をかけて広島から鹿児島まで移動しています。

福山龍馬

やっと手に入りました!NHKステラです!写真はあまりにもきれいだから、二冊も買いました。今日発売だけど、やはり人気があって在庫が少ないです。今日もステラを読みながら移動します。今日は南へ大移動!

鹿

宮島で出会った鹿です。人懐っこいので、写真もいっぱい撮ることができました。あまりにも可愛くて一緒に居たいね。

宮島

大鳥居を見たかったので、広島にある宮島に行きました。干潮だから、鳥居まで歩いて行くことができました。夜は満潮だから、とてもきれいでした。

福山

今朝移動して広島の福山市に行きました。
それから、バスで「みろくの里」に行きました。
テーマパークでもありますが、実はましゃはここで龍馬伝をクランクインしました。

テーマパークで撮影が行ったと思いきや、実は別の映画セットでクランクインしました。
もちろん一般のゲストは入ることができないです。
テーマパークの近くにあるらしいです。とりあえず、龍馬伝の展示を見に行きました。
クランクインの写真も飾ってました。ちなみに龍馬伝の第1話も上映中…

そして、バスで鞆の浦に行きました。平成いろは丸号に乗りました!
いるは丸事件はここで行いました!

仙酔島に行って、龍馬伝の展示を見に行きました。
福山龍馬のコスチュームも飾ってましたが、実際に着用したコスチュームではないので、
一緒に写真を撮ることができました。ポスターや小道具も結構たくさんあって素敵です。
海もあまりにもきれいで見とれました。

鞆の浦といえば、崖の上のポニョの舞台だと知られてます。
まるでアニメの中にいるみたいで素敵です。

対潮楼で撮った写真です。もう帰りたくないです~
ましゃもいつかロケでここに来るかもしれませんね。

いるは丸展示館で龍馬検定に挑戦してみたら、
50問で38問も正解!ということで、検定合格証を貰いました!
わいわい~本当に嬉しくてたまらないです。まさか合格するとは思わなかったです。
名前のところを消しましたけどね・・・

龍馬さんが生まれた町

昨日高知にいました。とても暖かくて天気がよかったです。
桜も満開で本当にきれいでした。

ここは太平洋ぜよ~!龍馬さんもここで太平洋を眺めてましたね。

桂浜です!念願ここに来ました!とってもきれいでたまらないです。
龍馬伝のロケもここで行ったかな?

高知の青空の下で龍馬伝のタペストリーを撮ってました。

高知城です。天守閣まで行きました。眺めが最高です。
しかも桜がたくさん咲いていたので、見れてよかったです。

やっときれいな桜を見ることができました。満開で最高です。

龍馬さんが生まれた町です。天気が良くて本当に嬉しいです。

ホテルで龍馬コースを食べながら、龍馬伝の第12話を見ました。
あまりにも感動しすぎで号泣しました。シーズン2も早く見たいです!

高知城

おまけです!高知城と桜です!桜は満開でとってもきれいでした。龍馬さんが生まれた町に行けて本当に嬉しいです。明日も移動します。

桂浜ぜよ!

今日桂浜に行ってきました!龍馬さんはここで自分の未来を見つけた!そして、ましゃもここに来たでしょう。アイスクリンも美味しかった! それから、念願高知で龍馬伝を見ました。食事しながら見たけど、もう号泣しました。今日の放送は泣けます!ましゃの涙…

龍馬像

念願本物の龍馬像を見ることができました。思ったより大きくてとてもきれいでした。天気も良くて写真をいっぱい撮ることができました。なによりもあまり寒くなくて嬉しいです。

線路

昨日龍馬博物館に行く途中で電車で撮りました。こういう線路を撮るのが凄く好きで、見れて本当に嬉しいです。ましゃも昔こんな風に線路を撮りましたので、真似ってみます。今日も龍馬伝のであい博に行こうかな?福山龍馬が着た衣装を恋しくて…

土佐

4時間をかけて、やっと土佐、高知に着きました!!
高知駅ではこの看板を発見!さすが高知です!素敵過ぎます。
ちなみにすぐ近くにはましゃのポスターがたくさん飾ってました。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」の展示「土佐・であい博」です。
何日間も雨が降り続けて、高知ではやっと晴れてよかったです。
入り口のデザインもとてもきれいでした。

龍馬伝の展示の入り口です!入り口のところは福山龍馬のコスチュームが飾ってます!
なんとましゃが実際に着用したもので、えりの部分はちょっと泥まみれ…
汚れたからこそ、実際に使われたと実感できました。
もう帰りたいぐらい見とれました。ほかには福山龍馬が作った黒船のモデルも!
実物は思ったよりきれいでした。ほかのキャストの衣装もたくさん飾っていて、
サインも結構たくさんありました。

それから、龍馬歴史館へ移動します。

ここは…覚えてますか?龍馬と加尾のシーンはここで撮影されました。
ましゃもここに来たんだ~と感心しました。
もう帰りたくないぐらいです。「おまんのことが好きだ!」というセリフを思い出しました…

龍馬が生まれた町へ

今日も早起きしました。
そして大移動します!龍馬が生まれた町土佐に行きます!
ましゃの旅人を聞きながら、龍馬伝のノベライズを読んでいます!
土佐に着く前に読み終わりますように!

金沢

初めて金沢にあるひがし茶屋街に行きました。
とても伝統的な街で見とれました。今日も雨が降り続けていたので、
相当に寒かったです。靴は毎日もずぶ濡れで、かなり大変でした。

それから、ひがし茶屋街で和菓子と抹茶を頂きました。
とても美味しくてまた食べに行きたくなります。

金沢駅の前にある鼓門です。晴れたと思ったら、
また雨が降りました・・・近くにあるショッピングモールでお買い物♪

夜の京都タワー!夜の京都も寒い!

ちなみに今日はNHKにも行きました。龍馬伝のパンフレットとハガキを貰いました。
もちろん福山龍馬のポスターの前に写真を撮りました。(´∀`*)
明日も大移動します!楽しみにしています!
雨が降らないように…

龍馬の水ぜよ

昨日伏見で買ったお水です。龍馬の水と書いていたので、思わず買いました。なんと龍馬伝のロゴが入ってます!龍馬伝にちなんだグッズは結構多いです。高知でもっと探しに行きます!

寺田屋

今日も朝からずっと雨が降り続けました。結構寒かったけど、
嵐山に行って、久しぶりに嵯峨野まで行きました。
桜はまだ咲いてなくてちょっと残念だけど、景色はとてもきれいでした。

昨日池田屋と近江屋跡にも行きましたので、
今日は京都にある最後の龍馬スポットに行きました。
初めて伏見にある寺田屋に行きました。
妻のお龍とのエピソードがとても有名で、ずっと行きたかった。
新聞によると、幕末の寺田屋は既に焼失したようです。
こちらは再建したものかしら?

お龍さんが入っていたお風呂だそうです。
当時は裸で飛び出して龍馬に危機を知らせてました。

お龍さんが登ってだあの有名な階段です。
ほかには龍馬のお部屋と池田屋事件で残っていた刀痕と弾痕も見に行きました。
様々な龍馬スポットに行って、とても感慨深いです。

NHK龍馬伝?!龍馬のおとうさん役の児玉清さんもこの前に寺田屋に来たようです。
こちらは児玉さんのサインです。絵はとてもお上手で凄いと思います。

やっと手に入れました。龍馬伝のノベライズ・シーズン2!
もう読み始めるとやめられないです。
お龍も遂に登場しました!新幹線で移動するときに読もうと思います。
旅の友が増えてました♪

500 Colors
Gallery
  • 福山龍馬の旅・2日目の旅行記
  • 福山龍馬の旅・1日目の旅行記
  • 帰国しました。