今日は念願軍艦島に上陸しました。毎日も公式サイトをチェックしましたけど、
上陸コースはほぼ毎日も欠航…やはりいくつの条件をクリアしなければ、
出航できないらしいです。今日は天気に恵まれて無事クリアしたので、
神様とましゃに感謝します。(笑)1年間は122日ぐらいしか上陸できないので、
行けて本当によかったです。

1

早速上陸しました!廃墟だけど、とてもきれいでした。
天気はよかったけど、やはり海は荒かったです。
船は相当に揺れてました。離島っ子の私は赤ちゃんの頃からよく船に乗るので、
大丈夫でした。でも強風で物凄く寒かったです…

2

念願ましゃの灯台まで行きました。それからましゃさるくで稲佐町で散策しました。
町並みはとてもきれいでたまらないです。長崎に来てから、
毎日は少なくても10kmぐらい歩きます。天気も良くてとても快適です。

3

淵神社にある宝珠幼稚園に行きました。ましゃが通ってた幼稚園なので、
龍馬伝のポスターも貼ってました。しかもBGMはなんと…
「はつ恋」…(笑)宝珠幼稚園ですが、2回も行きました。
夕べのBGMは「はつ恋」で、今日のBGMは「道標」、「HELLO」、
「東京にもあったんだ」でした。全部もオルゴールバージョンだけどね…

4

宝珠幼稚園で咲いてる桜です。もう満開でした♪

5

ましゃの手形とサイン…これは素敵過ぎます…

6

長崎に行くたびに行きたくなります…平和公園…
3年前に原爆について勉強したいので、浦上エリアでいろんな所に行きました。
平和祈念の像は相変わらず美しいです。

7

ましゃの写真を真似して撮ってみました。風が強くてちょっと無理…

8

平和の泉と稲佐山

9

今夜の夕飯は大好きなちゃんぽん!大好きな店に行きました!
席はなんと3年前に座った席です!本当に偶然です。

10

駅で福山龍馬を見つけました。

11

毎日も長崎で素敵な人々と出会いました。話をかけてくれて本当に嬉しいです。
もう帰りたくないです!長崎大好きです!