今日も朝からずっと雨が降り続けました。結構寒かったけど、
嵐山に行って、久しぶりに嵯峨野まで行きました。
桜はまだ咲いてなくてちょっと残念だけど、景色はとてもきれいでした。

昨日池田屋と近江屋跡にも行きましたので、
今日は京都にある最後の龍馬スポットに行きました。
初めて伏見にある寺田屋に行きました。
妻のお龍とのエピソードがとても有名で、ずっと行きたかった。
新聞によると、幕末の寺田屋は既に焼失したようです。
こちらは再建したものかしら?

1

お龍さんが入っていたお風呂だそうです。
当時は裸で飛び出して龍馬に危機を知らせてました。

3

お龍さんが登ってだあの有名な階段です。
ほかには龍馬のお部屋と池田屋事件で残っていた刀痕と弾痕も見に行きました。
様々な龍馬スポットに行って、とても感慨深いです。

2

NHK龍馬伝?!龍馬のおとうさん役の児玉清さんもこの前に寺田屋に来たようです。
こちらは児玉さんのサインです。絵はとてもお上手で凄いと思います。

4

やっと手に入れました。龍馬伝のノベライズ・シーズン2!
もう読み始めるとやめられないです。
お龍も遂に登場しました!新幹線で移動するときに読もうと思います。
旅の友が増えてました♪

5